まぐろのユッケ風

Sn3d0366 まぐろのユッケ風

○作り方○

  1. 1.マグロをたたいてネギトロのようにする(ネギトロを使用しても可)。
  2. 2.たたいたまぐろにごま油(大1)・ヨシダのグルメのたれ(大1)・おろしニンニク(小1/2)を加え混ぜ合わせる。

細切り胡瓜と、白髪ネギ・韓国海苔を添えて、できあがり。お好みでコチュジャンをつけてもおいしいよ。

こんな感じで巻いて食べました。Sn3d0367

マグロをサクで買って、半分はお刺身で、半分はこんな感じで食べてもいいよね。キムチをのせてもおいしかったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふわふわマシュマロ

ワタシはマシュマロが好きではないのですが、ちょっと作ってみたくってトライしてみました。腕が疲れますが、簡単にマシュマロって作れるのねcatface

★材料★

  1. 粉ゼラチン 15g
  2. 水      70ml
  3. 砂糖    130g
  4. 水      80ml
  5. 卵白   1個分
  6. エッセンス お好みで
  7. コーンスターチか片栗粉

★作り方★

  1. 粉ゼラチンを2の水でふやかしておく。浅いバットにコーンスターチ(片栗粉)を1~1.5㎝位の深さにし、凹みを16~20個作っておく。
  2. 小鍋に砂糖と4の水を入れ、煮溶かす。火からおろし、ゼラチンを加え、余熱で混ぜながら溶かす。(熱すぎるとダメ)
  3. 卵白をしっかりツノが立つまで泡立て、ゼラチン液を少しずつ加えながら、さらに泡立てる。
  4. エッセンスを加え、ボウルの底に氷水をあてながら、サッと混ぜる。
  5. 液状のうちに、スプーンなどですくい、コーンスターチの凹みに流しいれる。冷蔵庫で冷やす。
  6. 表面のベトベト感がなくなったら、ひっくり返してさらに冷やす。
  7. 余分な粉をはたいて、出来上がり。Sn3d0319

手前が、凹みに入れたもの。凹みは卵でつくりました。奥側は、凹みがたりなかったので、板状に固めたものを、型抜きしました。

エッセンスがなかったので、カキ氷用のシロップで色と風味をつけました。ちなみに、ラムネ風味シロップだったので、薄い水色に仕上がりました。

ハンドミキサーがないので、腕が疲れましたcrying 粉をはたいたり、型抜きしたり、子供らも楽しめました。市販のマシュマロより弾力がなかったのですが、ふわふわですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りグミ

オレンジページを参考に、グミを作ってみました。とっても簡単だったので、紹介します。

★材料★

  1. ジュース 50ml
  2. 砂糖(グラニュー糖) 15g
  3. 粉ゼラチン 15g
  4. レモン汁 適量
  5. サラダ油 小さじ1
  6. 水あめ  15g

★作り方★

  1. ジュースにグラニュー糖を加えて混ぜ、ゼラチンをふり入れてふやかす。Sn3d0302_2
  2. 電子レンジで1分加熱。(ワタシはラップしませんでした)Sn3d0303
  3. 水あめ・サラダ油を加えトロッとするまで混ぜる。Sn3d0304
  4. レンジで30秒加熱。
  5. 荒熱をとり、型にいれて冷やす。Sn3d0305

白いのは、ラムネです。ワタシは、グレープジュースで作ってみたのですが、ゼラチンを加えたところで、かなり変な色になってしまいました。型は、ペットボトルの蓋を使いました。底が平らなものの方が、取り出しやすいです。バットなどに好きな形に伸ばしてもOK!グラニュー糖でコーティングしてもいいみたいですよ。

火も使わないし、子供たちと楽しく作りました。ゼラチンの量が多いので、ベタベタしますが、簡単でしたよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わだ家」特製 アッコのW焼肉弁当

Sn3d0227 セブンイレブン

「わだ家」特製 アッコのW焼肉弁当(680円)

店頭でも発売前から宣伝していたし、ちょっと「わだ家」っていうのに興味があって、購入してみました。

弁当の内容は、ご飯の上に牛焼肉(醤油ベース)と豚焼肉(柚子こしょう塩ベース)がのってます。ころころ金平と卵焼き・小松菜のおひたしというメニュー。牛焼肉用に別にわさびがついてます。ごはんに、焼肉だれはしみてませんでした。

味は、結構おいしいcatface 牛焼肉にわさびが合いました。柚子こしょうが苦手なワタシですが、嫌な感じは全然しなかったなぁ。小松菜のおひたしも、ダシを含んでいてなかなか。金平のコンニャクがおいしかった。

値段的には、通常並んでいる弁当よりも若干高めかもしれませんが、「わだ家」で食事したら、もっといい値段になってしまうかもsweat01 量も丁度いいかな。漬物が入っていなかったのは、珍しいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーボー大根

大根もそろそろ飽きてきました。まだまだ残ってますcoldsweats02Sn3d0190

ひき肉をいためて、さいの目に切った大根と炒めます。うっすら大根が透明になったら、調味料を加えて煮込みます。簡単に作るなら、市販のマーボー豆腐の素を使うといいかもねgood 今回は、豆板醤(小さじ1/2)・醤油(大1)・味噌(大1/2)・砂糖(小1)・酢(小1)にしてみました。酢を入れるところがポイント。Sn3d0191

こんな感じで煮込みます。煮汁がなくなってきたら、水溶き片栗粉を加えます。トロミがついたら、ごま油を風味付けでまわしいれます。

夕食はこちら↓ ウインナーと玉葱の串揚げ・マーボー大根・キャベツの味噌炒め・アボカド。アボカドはたたいた梅干しと中華ドレッシングで食べると、おいしいよwinkSn3d0192

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和風ハンバーグ

そういえば、大根おろしを作ってないなぁと思い、ひたすら摩り下ろしました。丁度ハンバーグにしようと思っていたので、夫のハンバーグだけ和風にしてみましたよhappy01Sn3d0185

付け合せは、えのきとまいたけのバター醤油炒めとほうれん草ソテー。このハンバーグ、直径12cmくらいのデカさなので、大葉を2枚にしました。昆布ぽんずをかけて食べてました。

ちなみに夕食は↓和風ハンバーグ・おしつけの刺身・胡瓜の漬物・しらす卸しでした。Sn3d0186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の韓国風和え物

レシピでは、切り干し大根を使っていたのですが、合わせ調味料だけ利用して作ってみました。Sn3d0182

大根と胡瓜は千切りにして、軽く塩をして落ち着かせます。酢(大3)と砂糖(大1と1/2)とコチュジャン(小1/2)を小鍋でとろ火で溶かします。合わせ酢が冷めたら醤油(小1)とゴマ油(適量)を加えます。大根は水で塩を洗い流して搾り、合わせ調理料と和えます。酢を火にかけると、ムセるような酸味がとんで、丸みがでますよ。

定番中の定番の、大根の味噌汁↓菜の花も入れましたhappy02Sn3d0184

ちなみに夕食はこんなんでした。豚味噌漬け焼き・もやしのオイスター炒め・韓国風和え物・ゴマ豆腐・大根の味噌汁Sn3d0183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶり大根とゆかり和え

先日下準備した大根は、ぶり大根にしましたよhappy01Sn3d0179

ぶりはカマが安かったので、一個デカイやつを一緒に煮ました。ぶりは、1回熱湯にさっとくぐらせて、血合いの部分を良く洗いとります。この血合いの部分が、煮込んだときに臭みと濁りの元になってしまうんですよねweep 今回は、カマを使ったので下処理も楽だったのですが、アラだとコレが面倒なんですsweat02

娘に和えてもらったゆかり和えです↓Sn3d0181

千切りにした大根を軽く塩もみしてしんなりさせてから、ゆかり粉で和えただけ。簡単でしょ。ただ、時間が経つと、汚い色になってしまうのがタマにキズですが。作ったばかりだと、きれいにピンクがかって春らしいよねgood

ちなみに夕食は、マグロの刺身・ぶり大根・大根のゆかり和え・ 菜の花のお浸しでした。子供たちには、ハムフリッターを作りました。Sn3d0180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根たくさんおでん風

一番オーソドックな、おでんにでもしようかと。

まず、下準備。大根2本分、米のとぎ汁で茹でましたよcatfaceSn3d0169

なんで、米のとぎ汁とか米を少量入れて下茹でするのかといえば、やわらかくなるからだけじゃなくって、大根が透明に煮あがるかららしい。ふ~んgawkSn3d0173

半分は、別のお料理に使うので取っておいて、半分を出汁と醤油と塩とみりんで味付けしてにこみます。粉末のおでんの素だともっと簡単。 おでん風なので、冷蔵庫にあったがんもと厚揚げを油抜きしていれました。あとは、グツグツ煮込むだけgood

出来上がった大根です↓Sn3d0175

よく味がしみてました(自画自賛)

具が大根ばっかりなので、飽きてきたら、田楽味噌でいただきます。

ちなみに夕食はSn3d0174

おでん風・野菜サラダ・マグロサラダ風・ゴマ豆腐・まだ残っている豚汁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の葉の佃煮

他の料理の下準備をしたので、大根の葉っぱが3本分になったので、作ってみましたhappy01

1.まず、大根の葉っぱをよく、洗って細かく切ります。

2.ごま油で炒めます。

3.葉っぱの色が鮮やかになってきたら、醤油と砂糖と酒を加えて煮詰めます。Sn3d0170

4.汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。Sn3d0171

ほろ苦さが苦手な場合は、茹でてから切って炒めた方がいいかも。

ウチでは、ご飯のお供・チャーハンの具にしたりします。ちょっとトウ立ちしている大根なので、すこしスジっぽかったかな。

ちなみに、今日の夕御飯はこんなんでした。Sn3d0172

鶏肉の塩ダレ炒め キノコ添え・エビの辛味噌炒め・新タマスライス・大根葉の佃煮・豚汁(油揚げプラス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧