« きらきらひかる・MAKOTO | トップページ | 臓器農場 »

こちら救命センター 病棟こぼれ話

こちら救命センター 病棟こぼれ話(浜辺祐一著)


東京都立墨東病院救命救急センター部長の浜辺祐一氏の著書。
現役のドクターのエッセイということで、手にとって読んでみた。
もともとは、ナース向けの雑誌のコラムをまとめたもののようで、あっさりと、すんなりとページを進めることができた。
単純に医療物が好きなこともあるのかもしれないけど、実際の現場ってこんなカンジなんだろうなぁ、でもわかるなぁと思いながら読破。
実はワタシも一度、救急車に乗って、地元の救急救命センターに搬送されたことがあるのですが、うっすらとした意識の中で、看護師さんの言葉だったりドクターの話してることを聞いた経験から、こんなカンジだったんだろうなぁっていうことが分かったりして。
単純におもしろかった。

ということで、浜辺Drの本を次々と読んでしまった。

|

« きらきらひかる・MAKOTO | トップページ | 臓器農場 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149776/54516880

この記事へのトラックバック一覧です: こちら救命センター 病棟こぼれ話:

« きらきらひかる・MAKOTO | トップページ | 臓器農場 »